人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン フランス料理etc


by bon1015m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大当たりの日

先日還暦パーティーの後、いつものワインバーの2次会のことです。いつも食事 ワインにうるさいA先生が空けてくれたのがニュイ サン ジョルジュ1983年ニュイサンジョルジュで27年も生きるのかなと心配したのですが、その必要はまったくないすばらしい熟成でした。「美味しいこんな味わい久しぶりや」とみんなうなっていました。そしてお祝いと言って空けてくれたジュブレ シャンベルタンのカズティエ1978、先ほどのニュイサンジョルジュより古いけどまだまだ元気、酸も充分あってとても美味しいジュブレシャンベルタンでした。そして最後にパパが空けたシャトー ラ ミッション オーブリオン1981年のマグナム瓶、これが又なんともいえぬ味わい、グラーブ地区の砂利質の地質の特徴、優しいのにとても美味しいボルドーワインでした。みんなで「こんなん飲むとやっぱりワインやめられません」と感激していました。やはり良いつくり手のワインは古くなっても美味しい、いや、これぐらい待たなければならないんだと確認させられました。パパにとって本当に良い誕生日でした。
大当たりの日_d0169870_1873535.jpg

by bon1015m | 2010-10-23 18:07